よくあるご質問・Q&A

ケアマネジャーについて

Q1 ケアマネジャーって、どんな資格ですか?

ケアマネージャーとは、2000年4月から始まった「介護保険制度」 において、要支援または要介護と認定された人が、適切な介護サービスを受けられるようにするために、介護サービス計画(ケアプラン)を作成する専門職のことです。
ケアマネージャーは介護支援専門員とも呼ばれています。

ケアマネージャーは社会保険、医療保険や年金保険などにある介護保険制度の知識を持ち、その中で活躍する実務経験も必要な専門職です。

ケアマネージャーとは»

Q2 受験資格が必用と聞きましたが…

ケアマネージャー試験の受験資格は、保健・医療・福祉の国家資格を持っている人か、それらの分野で5年以上、900日の実務経験がある人になります。
医師・歯科医師・薬剤師・社会福祉士・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・看護師・保健師・柔道整復師・歯科衛生士・栄養士などが対象になります。

上記以外でも、資格や実務日数によって受験資格を取得できます。
各都道府県によってもその条件に違いがありますので、あらかじめ窓口に問い合わせて、しっかり確認しましょう。

受験資格の詳細»

Q3 ケアマネージャーの仕事内容

ケアマネージャーの主な仕事内容は、以下の4つを挙げることができます。

「要介護認定に関係する仕事」
市町村の窓口に要介護認定の申請を代行する。

「ケアプランの(介護サービス計画)作成業務」
認定された場合要介護認定者や家族の状況にあったケアプラン(介護サービス計画)を作成します。

「給付管理」
要介護認定がなされた場合、介護費用の9割は、介護保険から事業者に支払われます。サービス事業者が提出した請求書と、ケアマネージャーが提出した給付管理票を照合させ、正しかった場合に、はじめて給付金が出るという仕組みになっています

「モニタリング」
作成したケアプランのケアマネジメントが提供されているか、状況の変化に応じた対処 を行う為、月次で面談し利用者の状況把握を記録します。

この講座の特長・教材について

Q1 まったく初めての受験なんですが大丈夫かな?

ご安心ください。ケアマネ合格ネットは、まったく初めての方でも学べるよう、合格者を数多く輩出した経験豊富な講師が、動画でわかりやすく指導します。
テキストに沿って進めますので、進行度合いもわかりやすく、繰り返し何度でも理解できるまで自分のペースで学習できる大きなメリットがあります。

スマホとテキストさえあれば、休憩時間や帰りに喫茶店でも場所や時間を選ばずあなたのスキマ時間を学習に使えます。
イラストや図表を豊富に使い、専門用語もわかりやすく解説したテキストや、過去問題のメール配信もセットでご用意しておりますので、ご安心下さい。

充実のサポート教材»

Q2 受講期間はどれくらいですか?

ケアマネ合格ネットの受講期間は12カ月あります。
講義動画は全編14時間50分です。1日1時間30分学習でも10日で全講義を視聴できます。

受講開始から直近の試験までが標準学習期間に満たない場合でも、受講期間は12カ月あるので、その翌年の試験学習が十分可能です。
ご安心ください!
重要な過去問題対策のメール配信サービスや、ご自身の実力判定の為の模擬試験も併用して合格を目指して下さい。

ケアマネ合格ネットなら、もしその年の試験に合格できなかった場合は、翌年も翌々年も合格するまで受講延長する事ができます。
ケアマネ合格ネットスクールは、受講者へのアフターフォローも「合格するまで」万全の体制でバックアップ致します。安心してお申し込み下さい。

※受講延長サービスには事務手続きに10,000円(消費税800円)の延長手数料がかかります。

Q3 受講料の分割払いはできますか?

クレジットカードでの分割払いが可能です。
回数は最大12回まで分割できます。
お申し込みはケアマネ合格ネットスクールホームページからお申込み頂くと、クレジットカードでのお支払方法を選択できます。

入校費用について»

Q4 パソコンやスマホの操作が苦手なのですが?

ご安心ください、パソコンやスマホが苦手な方でも、操作方法はとても簡単です。
ご家庭パソコン、お使いのスマホからケアマネ合格ネットスクールのホームページに接続すれば、ログインページをクリックして、あなたのIDとパスワードを入れるだけで、学習画面に入れます。
あとは、動画の画面をクリックするだけで、講義がスタートします。

動画学習のログイン操作方法»

学習内容や試験について

Q1 仕事をしながらでも、勉強を続けられますか?

ケアマネジャー試験を受験される方は、試験機関の統計を見ると、90%以上の方が、働きながらケアマネジャー試験を受験されています。
ほとんどの方と言って良いでしょう。

カリキュラムそのものが「働きながら勉強し、合格できる」ことが前提に作られており、講師の講義動画なので、スマホやパソコンで見る事ができ、場所を選ばず学習できるメリットがあります。
過去問題の配信サービスも充実しており、働くあなたの都合の良い時間と場所でムリなく続けられるように工夫されています。

Q2 勉強が苦手です。大丈夫でしょうか。

通信学習のほとんどは、テキストやCD教材で学習を進めるカリキュラムになっています。
それでは、参考書を買って独学するのと大差ないのでは・・・とお考えのあなた。

ケアマネ合格ネットは「実績のある講師」が「動画であなたとマンツーマン」でテキストの目次に沿ってわかりやすく教えるインターネットスクールです。

テキストの暗記など必要ありません、目で見て耳で聞く事によって暗記より簡単にあなたの記憶に残るようになるのです。

Q3 試験時期はいつですか?

例年、年1回10月に実施されています。
試験日は全国統一ですが、申し込み期日は各都道府県によって違うため、注意が必要です。
また、受験手数料・納付期限も都道府県で異なりますので注意してください。
最新の試験情報については、各都道府県の介護保険を扱っている部署に問い合わせてください。

都道府県の問い合わせ先»

Q4 試験機関への受験料はいくらですか?

受験される都道府県により違います。平均して6,000円~9,000円までです。
手数料の納め方も、 振込みの場合や、各都道府県の収入印紙を貼る場合など、各都道府県によって異なりますので、受験される都道府県の所管課にお問い合わせください。